丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Feb.13,2006 (Mon)

Revision: 1.1 (Feb.13,2006 20:04)

[mswin32] VC++8

_ ebanさんにtime.cで警告が出ることを聞いて、time_tが64bitになってることに気付く。
ただし、ライブラリ関数群は、相変わらず負のtime_t値を処理するようにはなっていない。

Feb.14,2006 (Tue)

Revision: 1.4 (Nov.14,2006 10:16)

[mswin32] VC++8のtime_t

_ 昨日の話は対応しておいた。
ついでに、VC++8がlong longを使えるようになってるのにも対応しておいたけど、たぶんあんまり意味はない。

_ ところで、Timeオブジェクトの実装がtimeval構造体に依存してるせいで、せっかくtime_tが64bit化されても全然嬉しくない(longが64bitな環境ならたぶん嬉しいのだろうが)。
試しにtimeval構造体依存を追放する改造をやってみたが、VC++8のランタイムが3000年12月31日以降のtime_t値を扱おうとするとランタイムエラーで死ぬことを発見したのでやる気消失。
まあ、2038年までには解決してるだろう。

[mswin32] File.utime

_ なんか2ちゃんねるで話題になってたのでついでに対応しといた。
なお、常に該当スレを読んでるわけじゃないので、やっぱりruby-devに報告してもらったほうが嬉しいっす。


被捕捉アンテナ類
[\ay antenna (testing)] [Ant] [Antenna-Julia] [LayserあんてなV2] [nAntenna] [nuance de Antenna] [Rabbit's Antenna] [Read List] [Ruby hotlinks 五月雨版 (るるりん。)] [してたま (私的アンテナ with たまてばこ)] [ただのあんてな] [ちゃらんぽらん] [でこぽんリンク] [なよろアンテナ] [にっきトレーサー] [偽善者あんてな - 2nd season -] [湘南日記放送局(SDB)] [はてなの各アンテナ]