丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Jul.3,2007 (Tue)

Revision: 1.4 (Jul.13,2007 12:38)

[Web] 鬼車とIL32LLP64

_ いやぜんぜん
鬼車に関して変更したのはこれだけ
これがsizeof (long) == sizeof (void*) きめうちな箇所だというのなら、むしろわざわざtypedefしてここだけ直せばいいようにしてあるんだら、十分な配慮がなされていると思う(少なくともRuby本体と同程度かそれ以上には)。
ひょっとするとまだ見落としてる部分があるという可能性は否定しないけど、鬼車のコード中でlongという型を直接扱う部分はたかが知れてるのでたぶん大丈夫。

Jul.4,2007 (Wed)

Revision: 1.1 (Jul.04,2007 13:21)

Jul.5,2007 (Thu)

Revision: 1.2 (Jul.05,2007 22:54)

pow

_ バカ往くを見て、「なんでやねん」と思ったが、これはパーサで-(3**2)と評価されるのでそういうものらしい(ちなみにわざわざこう評価するために特別扱いされている)。言われてみればそんな気もする。

_ ... のだが、試しに(-3)**2を計算してみたらやっぱり-9という結果が出て愕然とする。なんじゃそりゃー!
どうも最近numeric.cにint_pow()というのが入ってFixnumの正のFixnum乗の場合に特別処理をするようになったようなのだが、バグってるらしい。
というわけで中田さんと相談して直しておいた。

[Web] くりかえし

_ それ1.upto(100) do |v|で。
てゆーか、括弧つけるだけでいいじゃん。

Jul.9,2007 (Mon)

Revision: 1.1 (Jul.09,2007 20:27)

[Web] (-3)**2

_ この件ですが、問題があったのはリポジトリ上のバージョンだけで、リリース版は問題ないです。
さすがにこんなバグがあるのがリリースされてたら困るよね。って今回気付かなかったらそうなってた可能性はそれなりにあるんだけど orz

[mswin64] 継続

_ 先日の続き。
いろいろ調べて、いろいろ考えた結果、やはりSEH絡みの問題であろうという結論に達した。
というわけでとりあえずWindowsを騙して問題を回避してみたのだが、よくよく考えるとやっぱりこれじゃだめだ。
どーしたもんだかなあ...


被捕捉アンテナ類
[Ant] [Antenna-Julia] [Rabbit's Antenna] [Ruby hotlinks]