丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Feb.1,2006 (Wed)

Revision: 1.1 (Feb.01,2006 15:23)

Feb.6,2006 (Mon)

Revision: 1.3 (Feb.10,2006 12:32)

[温泉] 土曜日

_ 土日(2/4〜2/5)は温泉行ってきたので、簡単なレポートを。

_ つい二度寝しちゃったけど、幸い目覚ましをかなり早めにセットしてあったので、問題なく20分前にバス乗り場着。
既にznzさんとなかださんがいらしてたので挨拶。朝の8時過ぎだというのになかださんはもうビールを飲んでいた。さすがだ。
すぐにバスが来て、乗り込んで出発。途中で後藤さん(BioRubyの)乗車。上月PAでの休憩時には神戸発のバスの福井さんに会ったりもする。
米子道に入って、事故車だとか、路肩でチェーン巻いてる奴だとか、警察に捕まってる奴だとか、そんなんを見つつも、バスは何事もなく米子に到着。後で聞いたら事故車のせいで米子道は通行止めになったらしい。

_ 米子駅の2階の飯屋で昼飯。
カキフライ定食を頼んだら拷問のように大量の食い物が出てきて苦しむ。しかも肝心のカキフライは油が悪い感じであまりうまくない。
なかださんは食い物を頼まずにビールだけ飲んでいた。さすがだ。
その後、足立美術館シャトルバスに乗る組と分かれて幼稚園送迎バスみたいなバスに乗車。350円説とか750円説があったのだが、結局200円で鷺の湯温泉到着。ただし道中は強制的に安来市内、というか田園風景(ただし吹雪)を40分ほど見せられることになるけど。

_ 宿に行ってみると「さすがにまだはええよてめーら」ということだったので、近所の安来節演芸館に行ってみる。
なんかつい先日オープンしたばかりらしい。
お安い値段で安来節公演となんか演劇ぽいものが見られるらしいのだが、絶妙に時間が合わないのでそれはパス。
どじょうすくいを3Dモデルで解説するDVDを流したりしてるのを感心しつつ眺めて時間つぶし。
その辺の土産物屋をひやかしたあと、宿に入れてもらう。

_ 宿ではネットワークが繋がるはずなのに繋がらないのでちょっと悩む。
が、私は宿泊客じゃないので、おとなしくしておくことにする。
というわけで温泉なので風呂へ。非宿泊客は400円だよなー、とか思いながら支払いに行ったら、タオル渡されて「タダでいいよ」と言われた。ラッキー。
しばらくしたらどこかで見たような人が風呂に現れた。風呂で眼鏡をかける人が私以外にもいるんだなあ、と思ってよくみたらまつもとさんだった。

_ 風呂から上がって、うだーっとしてたら人がどんどん増える。
増えたところで剣神ドラゴンクエスト開始。なんか温泉の定番になってしまったな。
その間に無線LANが使えるようになったらしいんだけど、ドラクエ部屋は電波が届かないので結局ザンパイダー!
みんなでほどよく盛り上がったところで宴会。宴会場もやっぱり電波届かない。

_ たらふく食ったところで、まったりと雑談とかハックとか。
西山さんが「Cygwin版でもmswin32版でもhikiを動かそうとすると固まる」というので、西山さんにprintfデバッグを強要してみる。
ひたすら処理がたらいまわしされていて原因箇所にたどり着くのが大変だったものの、flock()に問題があるらしいことが判明。
とりあえずhiki側のバグではあるのでそれは直してもらって、mswin32版自体にも対策を入れておくことにする。Cygwin版は……知らぬ!(ぉ
宿のロビーは無線LANの電波が届いたので、めでたく温泉commitしてこの件終了。

_ その後、ドラクエ部屋で何件か発表を見たり、高橋さんによる高橋メソッドスライド作成実演会を見たりしたあと、かずひこさんに送っていただいて(ありがとうございます)秘密基地に帰って終了。

[温泉] 日曜日

_ 日曜日。
かずひこさんちにお邪魔してお子さんを見る。かわいいなー。
時々にやりと笑うのがブルース・ウィリスに似てる気がする。

_ その後安来駅に移動して、飯を食ったりしたあと、宿に泊まった組と合流。
レンタカー組を見送った後は和鋼博物館へ。
橋を渡らないといけなかったとかいう罠にはめられたりもしつつ、博物館着。
ううむ、以前行った奥出雲たたらと刀剣館の方が充実してたなあ。まあ、あっちは車がないと絶対行けないけど。

_ その後は米子駅に移動して、バスに……あれ、バスが2台あるよ! しかも俺だけ1号車で他の人は2号車だよ!
バスの中はほぼ熟睡。
大阪に着いてから、2号車を15分ほど待ってみたものの、現れないので諦めて帰宅。
後で判明したんだけど、実は2号車の方が5分ほど早く大阪に着いていたらしい。


被捕捉アンテナ類
[\ay antenna (testing)] [Ant] [Antenna-Julia] [LayserあんてなV2] [nAntenna] [nuance de Antenna] [Rabbit's Antenna] [Read List] [Ruby hotlinks 五月雨版 (るるりん。)] [してたま (私的アンテナ with たまてばこ)] [ただのあんてな] [ちゃらんぽらん] [でこぽんリンク] [なよろアンテナ] [にっきトレーサー] [偽善者あんてな - 2nd season -] [湘南日記放送局(SDB)] [はてなの各アンテナ]