丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Sep.29,2007 (Sat)

Revision: 1.4 (Sep.29,2007 19:02)

[Rubyist Magazine] 0021号

_ 出てた。という言い方は他人事っぽくてよくないんだけど、最近リリース時作業はぜんぜん手伝ってないのでリリースタイミングとかはよくわかってないという。

_ 今回は3周年記念号だそうで。思えば遠くに来たもんだ。

_ さて、我らがゴルフ場経営者ことshinhさんが「るびまゴルフ」という記事を書いておられる。どうやら連載らしい。すばらしい。
今回の答え(*1)は6B(0B/3B/3B)が最短解だと思う。というか、もともと7Bしかないし変数a b cは使わないといけないからあまり縮めるところがない。
しかし、こんなに短い問題なのにRubyの特徴を生かしていてかっこいいなあ。

Ruby認定試験

_ 書くのを忘れてたが、ネタということで第1回を受験してみることにした。
しかし、ご祝儀としてもネタとしてもちょっと高い。Javaとかの試験と比較すると安い方という気もしないでもないが、情報処理技術者試験くらいの値段になればいいのに。まあいろいろ難しいんだろうな。

_ なんでも、初回はRubyアソシエーション理事長から舞台挨拶があるらしい。

_ プラットフォーム依存とかバージョン依存とかがある問題が出たらわざと間違えて後で抗議するのとかも楽しそう。
# と、問題作成者にプレッシャーをかけておく。

付記

(*1) 今回の答え
誰かがそのうち書くとは思うが、せっかくなので伏せておく


被捕捉アンテナ類
[Ant] [Antenna-Julia] [Rabbit's Antenna] [Ruby hotlinks]