丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Apr.23,2009 (Thu)

Revision: 1.2 (Apr.23,2009 11:21)

GitHubその後

_ 未だにWeb上ではimport扱いのまま。サポート情報は今日の午前11時時点で258件まで膨れ上がってる。
こりゃ報告しない限りダメだな。

_ ははは、報告フォームのspamチェックがマザーグースだ。
単に英語を読んで綴れるだけじゃなくて基礎教養も要求されるシステムだったのか。まあ単にググれる程度の知能を持ってるかどうか、という話だが。

Apr.24,2009 (Fri)

Revision: 1.1 (Apr.24,2009 10:26)

Apr.27,2009 (Mon)

Revision: 1.4 (Apr.28,2009 11:25)

Git

_ WEB+DB PRESS vol.50にgit開発者のHamanoさんによる「はじめてのGit」という特集が載ってました。
これはよい記事です。というか、既存のチュートリアル全部捨ててこれと置き換えるべきだよ!
しかし44ページもあるんですなあ、これ。

_ ところで、同誌にはJoelのエッセイの翻訳も載っているのだけど、プログラムマネージャがいないと、頭の良いプログラマたちは、スタートレックに出てくるバルカン人向けとでもいうようなまったく難解なユーザインターフェースを作りがちだ(例:git)。 『WEB+DB PRESS vol.50』「プログラムマネージャになるには」 p149とか書いてあって笑えます。

Apr.28,2009 (Tue)

Revision: 1.1 (Apr.28,2009 11:22)

被捕捉アンテナ類
[Ant] [Antenna-Julia] [Rabbit's Antenna] [Ruby hotlinks]