丁稚な日々 - apprenticeship days

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Nov.8,2015 (Sun)

Revision: 1.3 (Nov.09,2015 22:53)

大江戸Ruby会議05

_ この文章は翌日に書いています。

_ 大江戸Ruby会議05に参加して、基調講演をやらせていただきました。
なぜぼくだったのかはよくわかんないんですが(本当に某国との闘いが評価された可能性も微レ存)、頼まれた後の経緯は講演内で話したとおりです。
講演内容に関して、幾つか反省点はあるんですが、やっぱりちゃんと気合を入れてフォントにマティスE(B)を使うべきだったかなあ、というのが最大の後悔ポイントです。
でも誰もあのテーマについて一切反応してくれなかったですね……。
なお、なぜかまとめに入れてもらえない模様ですが、スライドは松田さんにお勧めされたSpeaker Deckで公開してあります

_ 自分の発表が一番最初だったので、後は気楽に楽しく他の皆さんの発表を聞かせて頂いたんですが、どれも非常に濃ゆくて大変おもしろかったです。
そして最後が江渡さんの招待講演だったわけですが、聞いてると2006年の日本Rubyカンファレンス(第1回RubyKaigi)のことを思い出したりして、というのはあの時の最後の発表も実は江渡さんのLTだったからで、あー、そういや昔のRubyKaigiってこんなんだったよなー、などと懐かしくなったりもしてたのでした。

_ 懇親会では、ソフトドリンクと一緒に、非常に度数は低いながらもアルコール含有カクテルが並べてあったせいで、間違えてアルコールを摂取してしまい、途中意識を失ったりもしてましたが、こちらもとても楽しませていただきました。
今回聞いた発表の個人的ベストは、懇親会でのakrさんのpow(-1, INFINITY)ネタです(実際にはぼくは休憩時間に事前に教えてもらって既にウケまくってたんですが)

_ 発表者の皆さん、スタッフの皆さん、楽しいイベントを本当にありがとうございました。
そして、ぼくの講演を聞いて笑ってくださった皆さんにも感謝を。


被捕捉アンテナ類
[Ant] [Antenna-Julia] [Rabbit's Antenna] [Ruby hotlinks]