丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Apr.14,2003 (Mon)

Revision: 1.1 (Apr.14,2003 10:01)

[お花見]

_ 土曜日の話を今頃。
いろんな人が書いてるから内容については割愛して、感想を一言で言うと、
人の顔を覚えられない病をなんとかしる!>自分

Apr.15,2003 (Tue)

Revision: 1.2 (Apr.16,2003 00:27)

うーむ

foobar.c(123) : warning C4113: 'int (__cdecl *)(void)' はパラメ-タ リストが
 'int (__cdecl *)(void )' と異なります。

えーと、俺にどうしろと?>VC++

Apr.16,2003 (Wed)

Revision: 1.1 (Apr.17,2003 10:31)

[GDBM]

_ bcc難しいようわーん。
いちおうコンパイル通って動くものができた気はするのでまあいいか。

_ しかし、最初に入手したCコンパイラ(*1)はbcc3.1なんだけどなあ。
凝ったことしてなかったし、何もかも忘れちゃったよ。

付記

(*1) 最初に入手したCコンパイラ
ちなみに最初に使ったCコンパイラはQuick C。

Apr.17,2003 (Thu)

Revision: 1.2 (Apr.17,2003 10:33)

[GDBM]

_ 昨日のはダメダメだった。
ebanさんのご協力により今日のバージョンはbccでも使えるようになってるはず。
しかし、VC++でDLL作ってbccではimplibでインポートライブラリ作るだけの方が幸せかもなあ。

Apr.18,2003 (Fri)

Revision: 1.4 (Apr.18,2003 18:31)

[お花見]

_ 終わってから1週間も経とうかという頃になって、いきなり回想してみるテスト。
というか、報告に対するツッコミだったりもするのですが。

  • コンビニに行こうとしたらいきなり第一種接近遭遇。どうもありがとうです。
  • lvでは大きいファイルを読めない(からlessを使う)という話だったような。あと、lvはtail -f相当ができないんじゃ、という指摘もありました。
  • DOSプロンプト(というかcommand.com)は使えないと思います。コマンドプロンプト(cmd.exe)はけっこー使えます。ファイル名補完できるし、……それだけやな。
  • 1.8前に入れないといけないと思ってるのはresolv.rbの対応。selectは無理でしょう、きっと。
  • VS7のライセンス条項については私の解釈なので、各自で確認すること。
  • 今年こそ玉造温泉でRuby合宿を! でも現地で誰かに動いてもらわないと難しい。
  • 大小の皿のどちらを何に使うべきなのかわかりません!
  • iモードでいくらでもホテルを検索できる罠。忘れてた。

_ 今にして思うと、いろんなモノやいろんな人の悪口を言ってしまったような気がするけど、アレは全て本心愛情表現です。

[ザンパイダー1号]

_ snprintf/vsnprintfの件ですが、SunOS 5.6で試してもらって大丈夫だったので、敗北を認めますた。
あ... 敗北宣言と入れ違いに...

_ これじゃわけわからんよな。整理。
[ruby-talk:69672]が発端です。
問題を追いかけてみた結果、vsnprintfの末尾がnull terminateされてないのが原因だったので、何も考えずに対応をcommit(*1)しました。
それに対して[ruby-talk:69678]で「snprintf/vsnprintfはたくさんあるよ。Windowsの問題ならWindows対応側で吸収すべき」という指摘とパッチがなかださんから。

_ そこで、自己正当化すべく、[ruby-talk:69681][ruby-talk:69686]で「Windowsだけじゃないかもしれないんだもん」と主張(暗黙の主張は、snprintf/vsnprintf呼び出し全ての箇所で対応すべき、ということ)しつつ、証拠としてWindows以外でも同様の問題をはらむプラットフォームを探したのですが、HP-UX 11.00も4.4BSD Lite2もSunOS 5.8も問題なし。
某氏がSunOS 5.6が手の届くところにあるというので、最後の望みを託して試してもらったのですが、これも問題なし。

_ かくして[ruby-dev:20029]での敗北宣言となったのですが、その直後に[ruby-talk:69689]が届いたりなんかしちゃったり。

付記

(*1) 何も考えずに対応をcommit
そもそもこれが間違い。確認すべきだよね。

Apr.19,2003 (Sat)

Revision: 1.1 (Apr.19,2003 02:21)

被捕捉アンテナ類
[\ay antenna (testing)] [Ant] [Antenna-Julia] [LayserあんてなV2] [nAntenna] [nuance de Antenna] [Rabbit's Antenna] [Read List] [Ruby hotlinks 五月雨版 (るるりん。)] [してたま (私的アンテナ with たまてばこ)] [ただのあんてな] [ちゃらんぽらん] [でこぽんリンク] [なよろアンテナ] [にっきトレーサー] [偽善者あんてな - 2nd season -] [湘南日記放送局(SDB)] [はてなの各アンテナ]