丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

May.21,2003 (Wed)

Revision: 1.1 (May.21,2003 01:49)

[mswin32] 本

_ 「Advanced Windows」を衝動買いしたんだけど、面白い。
表紙には「32ビット/64ビットWindowsアプリケーションの基礎をマスター!」とか書いてあるんだけど、どこが基礎やねん(*1)、とツッコミまくってしまう。
つーか表紙の記述は「Windows APIの応用を網羅!」とかの方がいいんでないかと。

_ お値段は高めだけど、Windowsでヘンなこと(APIフックとか)したい人にはお勧め。
でも初心者にはお勧めできまへん。表紙に騙されるな!

[mswin32] 積み残し

  1. snprintf() [ruby-win32:549]に投げた。
  2. resolv.rb [ruby-win32:548]に投げた。
  3. select() 1.9(以降)に回す方針で。
  4. kill() 先日から変わらず。

_ 自分自身に対してProcess.killで非サポートのシグナルを投げると[BUG]になる問題はいちおう直しておきました。
あ、そうそう、先日、非サポートシグナルは「なにもしない」なんて書いちゃったけど、対象プロセスにシグナルを投げずにErrno::EINVALになるという意味です。
死んだ方がいいのかどうかはまだ未決定。

付記

(*1) どこが基礎やねん
例えば、CreateFile()に対する言及はメモリマップドファイルについての解説しかなかったり。ふつーのファイルアクセスしたい人は置き去りという方針がありありと。

May.24,2003 (Sat)

Revision: 1.1 (May.24,2003 17:15)

[Web] 第5版

_ 私もPetzold本を読んだのははWindows3.1の時でした。懐かしいな。
今は実家でタンスの肥やしになってるはずです。


被捕捉アンテナ類
[\ay antenna (testing)] [Ant] [Antenna-Julia] [LayserあんてなV2] [nAntenna] [nuance de Antenna] [Rabbit's Antenna] [Read List] [Ruby hotlinks 五月雨版 (るるりん。)] [してたま (私的アンテナ with たまてばこ)] [ただのあんてな] [ちゃらんぽらん] [でこぽんリンク] [なよろアンテナ] [にっきトレーサー] [偽善者あんてな - 2nd season -] [湘南日記放送局(SDB)] [はてなの各アンテナ]