丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Jan.4,2007 (Thu)

Revision: 1.2 (Jan.04,2007 03:08)

The Ruby VM

_ 今年の年越しはYARVのマージの見物であった。
--without-tkしないとコンパイルが通りそうにないが、めんどくさいので文句だけ言って様子見。
その後、文句を言った方は直してもらえたのだが、リンクがまだ通らない。

_ とりあえず、既知のノウハウ(?)。

  • ruby_errinfoの参照はrb_errinfo()に置き換える。
  • ruby_safe_levelの参照はrb_safe_level()に置き換える。
  • is_ruby_native_thread()はない。つーかnative threadサポートのないプラットフォームで動かない。
  • rb_proc_new()はない。きっとそのうち復活するんだろう。

なぜかtcltklibは互換性のなくなっちゃってるところ踏みまくってるんだな。
しかし、これを機会にAPIを変えるのはいいと思うんだけど、できれば1.8と1.9で拡張ライブラリのソースを使いまわせるようにしてほしいところ。

[子供] 6ヶ月ちょっと前

_ 松江フォーゲルパークに行ってみた。
しかし、何を見たのかは奴はたぶんわかってない。

Jan.7,2007 (Sun)

Revision: 1.1 (Jan.07,2007 02:45)

[子供] 寝返り

_ 1/3の晩に一度成功していたような気がするのだけど、何か周囲の物体の補助があったのではないかという疑惑があって、嫁には認定されていなかった。
1/5に環境を整えて寝返りにチャレンジさせてみたところ、くるりんっと成功。
喜んでデジカメでビデオ撮影したりする親バカが約二名。

_ それで何度も寝返りさせたせいか、すっかり寝返りがうまくなり、無駄に何度もくるくるひっくりかえるようになりましたとさ。
しかし、一方向にしか回れないらしく、その辺は不便そうではある。

Jan.9,2007 (Tue)

Revision: 1.3 (Jan.10,2007 17:49)

jpeg

_ ちょっと必要に駆られてRubyでJPEGファイルを読み書きする拡張ライブラリを作ったので、晒しておく
本当に単なる読み書きしかできないので、たぶん何の役にも立たない(それじゃなんなので、いちおうサイズ変換くらいはつけといたが)
なお、コンパイルにはIJGのlibjpegが必要。


被捕捉アンテナ類
[Ant] [Antenna-Julia] [Rabbit's Antenna] [Ruby hotlinks]