丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Jan.11,2007 (Thu)

Revision: 1.1 (Jan.11,2007 10:11)

[生活] 24時間営業

_ 数日前のこと。

_ 仕事で遅くなったおいらは、深夜、寒風吹きすさぶ中、腹減ったなー、と思いながら家路についてたのさ。
すると、午前3時も過ぎたというのに、近所のマクドに電気がついている。
なんでやねん、と思ったら、いつの間にか24時間営業になっていたらしい。深夜は持ち帰りのみだけど。
そんなわけで、寒さと空腹に耐えかねて、おいらはふらふらとそのマクドに入っちゃったわけさ。

_ 店内はさすがに風は吹いてないが、暖房もさほど効いておらず、バイトのお嬢さん方も震えている。
こっちはコート着てるからまあ問題ないが、バイトさんも大変だ。

_ さて、とりあえず、適当に注文。
「350円になります」
財布を見ると、小銭が全然ない。千円札を出す。
お釣りを貰って、しばし待つ。

_ と、数十秒してから、レジを打った店員さんが駆け戻ってきた。
「す、すみません、今わたし、お釣り間違えませんでしたか!?」
ふへ?、と思いながら財布を見る。
小銭はきっかり350円。
...
ちょ、350円の購入に対して1,000円出して釣りが350円かよ!

_ 恐縮する店員さんから300円貰って苦笑い。
ま、結局一円も損はしてないんだけど、なんというか、この店ダメだなあ
深夜勤務大変ですけど、寝ぼけないで頑張ってくださいませ>店員さん
# 前回は真昼間だったけどな!

Jan.15,2007 (Mon)

Revision: 1.1 (Jan.15,2007 15:59)

[子供] 6ヶ月

_ 先週末で無事に満6ヶ月を迎えました。
ここまでは本人は特に病気もなく元気一杯。ま、これからなんだけど。

eruby

_ たぶんmswin32で1.9でerubyを使ってたのって全世界でも私だけだったのではないかと思うのですが、YARVマージに伴いついに利用を断念しますた。
コンパイル通すくらいはどうにかなるが、ちゃんと動くようにするほどの暇がない。

_ というわけで1.8で使うことにしたのだけど、なぜかsocket.soがちゃんと動かない。
YARVマージ前の1.9では動いてたのになんでやねん、と思ったら、erubyでmswin32固有の初期化処理が抜けてて、1.9ではたまたま微妙なコードの違いのおかげでその抜けが隠蔽されていたらしい。

Jan.17,2007 (Wed)

Revision: 1.1 (Jan.17,2007 09:54)

アンダース・ヘルスバーグ インタビュー

_ MSDN提供。Ask The Experts!から辿れる。
いちいち言うまでもないと思うけど、DelphiやC#の開発者。

_ 中身がビデオだったので見るのやめとこうと思ったのだが、ささださんに唆されて見てしまった。
長いし質問文が流れるの早すぎるし字幕微妙だしというような問題はあるものの、内容自体は面白い。
しかし、やっぱりテキストとして読ませてほしいよなあ。

_ とりあえず、想像していたよりもとんがったことは言わない人だった。
あと、立ち位置は我々(ってどんなん?)にけっこう近いと感じた。

_ というわけで、C# 3.0の新機能をちょっと調べてみたが、var foo = 1;とか萌える。


被捕捉アンテナ類
[Ant] [Antenna-Julia] [Rabbit's Antenna] [Ruby hotlinks]