丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Apr.2,2007 (Mon)

Revision: 1.2 (Apr.02,2007 16:40)

[mswin32] File.symlink

_ [ruby-talk:246292]を見て、そういやCreateSymbolicLink対応をしてなかったなあ、と思って試しに実装してみた。
実装するのは簡単だったんだが、テストしてみると、どうも管理者権限がないとシンボリックリンクが作れないらしい。
なんてこったい。

Apr.4,2007 (Wed)

Revision: 1.1 (Apr.04,2007 18:56)

[Web] strdup

_ 木村さんとこを読んでドキッとしてしまった。
どうやらstrdupがPOSIXにはあるけれどISO Cにはないので、_strdupつー名前のほうを使いなさい、という話だったらしい。

_ Rubyの場合、VC8でコンパイルする時に出るこの手の警告は-D_CRT_NONSTDC_NO_DEPRECATEで握りつぶしちゃっている。
とりあえず本当になくなっちゃうまでは悩まないでおきます。

Apr.6,2007 (Fri)

Revision: 1.1 (Apr.09,2007 10:25)

るびま読書会

_ 「るびま本読書会」ではないかと思うのだけど、それはともかく、[ruby-list:43358]で紹介されていたのに参加してみた。
企画してくださった氏久さんありがとうございます。

_ エクストリームリーディングは初体験(というか読書会自体初体験)なんだけど、黙読でいいのは嬉しい。というのは、技術書を音読すると、横文字略語を自分勝手な読み方してるのが晒されるから恐ろしいのだ。
やってることとしてはznzさんが言ってるように友達とテレビを見ながらツッコミを入れてる感じに近い。

_ それにしても、青木さんには悪いが、誤記が多数見つかってびっくり。
誤記の多くはるびま連載時にはなくて今回書き足されたり変更されたりした部分に集中しているので、そういう意味ではるびまの編集は頑張ってるんだなあ、ということがわかる。
まあそれでも連載にもある誤りが2個ほど見つかったけど。
今回見つけた誤記は青木さんにフィードバックされるということだったけど、氏久さんがメールを書いてくださったということでいいんじゃろか。

_ とりあえず、正規表現は難しいということがわかった。
protectedの話は詳しく説明した方がよかったかなあ。
NODE_WHILEの第3引数のことを久し振りに思い出した。
前に試作したオレオレ言語では単文 while cond複文 while condはどちらも同じ順序で評価が行われるんだけど、このあたりは記法でうける印象からどういう順序になるのか決めるのがいいような気がする。言われるまでRubyの評価順序は自然に受け入れてたし。


被捕捉アンテナ類
[Ant] [Antenna-Julia] [Rabbit's Antenna] [Ruby hotlinks]